teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ぽろりっ(0)
  2. 返信ありがとう(0)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:138/1008 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 生田神社・包丁塚

 投稿者:通りすがり  投稿日:2014年11月 3日(月)00時13分24秒
  通報 返信・引用
  神奈備さんへのお返事です。

> 言蛇さんへのお返事です。
>
> 生田神社にそのようなものがあったとは知りませんでした。
>
> この前の日曜日は、藤井寺市の伴林氏神社の祭礼でした、儀式が終わってでてきますと、若者がだんじりをしていました。
>
>
もうひとつの不思議発見。
生田神社(生田神は稚日女命の事)の境内入って直ぐに門神のように左右に玉垣を巡らしたお社が並びますが、
問題は?西側の『海神社』
普通?海神社と言えば御祭神は綿津見(海、少童)大神が相場?ですが
こちら様はハッキリと猿田彦大神さま。
てことは、、、綿津見大神とは猿田彦大神?
ちなみに、生田神社は原初は新幹線の新神戸駅の北側の布引山に御鎮座。(籠神社ー日前宮のライン上)
大雨による大水で山が崩壊しそうだ!として某里人により緊急に山上より御神体が降ろされ一時は真南の二宮神社(天之忍穂耳命)に寓居。後に現在地を社地と定めて遷座云々。
(、、、そんな嘘っぱちの布引山は山体崩落も一切見受けられずお椀型の秀麗な神名備山のお姿のママ。
お留守番に?『熊内八幡宮』が山麓に御鎮座(、、、八幡宮を祀る為苦し紛れのこじつけして無理矢理に遷した?)。)
ちなみに、生田神社の真北は籠神社の神名備山、鼓ヶ岳(内宮の神名備山と同名!また、方位線(幾何学的な)を結ぶ関係)
 
 
》記事一覧表示

新着順:138/1008 《前のページ | 次のページ》
/1008