teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. コンプレックスの悩み(5)
  2. 仕事・学校・サークルでの人間関係(3)
  3. 知人・家族の様子が変です(2)
  4. 結婚・離婚・出産・育児の悩み(3)
  5. 突然の心の不調について(3)
  6. 家庭内の人間関係について(7)
  7. 宗教・神様・仏様について(2)
  8. 医師の処方した薬について(2)
  9. 自分の性格・人生観等(12)
  10. 突然の身体の不調について(9)
  11. ペット・環境・その他何でも(0)
  12. 恋愛・男女間の問題(0)
スレッド一覧(全12)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


Re: 体が鉛

 投稿者:ひかる  投稿日:2009年11月10日(火)07時59分49秒
返信・引用
  > No.58[元記事へ]

 翔さん、はじめまして。私は、ひかると申します。

毎日、体が鉛のようで、起きているのも立っているのもお辛いとの事、確かに鬱病の可能性があります。

病院にはまだ行っていないのでしょうか?
直ちに心療内科又は精神科を受診してみて下さい。それ用のお薬を貰えますので、これでかなり楽になる筈です。

誤解されやすいのは、精神系の薬は風邪薬とは違って、飲んだその日に効くのではなく、効き目が現れるまで数日かかりますので、根気よく飲むことが治療に繋がります。
効き出すと非常に心身共に鉛は取れますよ。
まずは気兼ねなく病院に行ってみて下さい。

> しかしもうすぐ大事なイベントがあるので、その企画の事で頭が一杯で、せっかくの休暇も休んだ気分にはなれませんでした。

「休む」とは、体の動きを止めることだけではないんです。
「脳みそをいったんストップさせる」ことが、休みの醍醐味です。
おっしゃる通り、休日に、仕事のことをあれやこれやと考えていては、せっかくの休みが台無しになってしまいますよね?
体だけでなく、脳みそも休ませましょう。「胴体」と「脳みそ」の休みが、実は本当の「休み」なんです。

> 今日も、朝、余りにも体がしんどかった為に、会社を休んでしまいました。
> こんな自分が情けなく、今日は一日自己嫌悪にさいなまれていました。こんな動けない自分なんて死んでしまえばいいのではないかとさえ思いました。

今まで、必死にお仕事を頑張って来られたようですね。
頑張って来られた立派な方なのですから、死んでしまって良い筈がありません。

オンとオフの切り替えを上手にして、お薬を飲んでいれば必ず治りますから大丈夫ですよ。(^_^)

無理は禁物です。
 
 

体が鉛

 投稿者:  投稿日:2009年11月 9日(月)20時51分58秒
返信・引用
  僕はサラリーマンをしている男性で、30代です。この秋から体の調子が変なのです。
どなたかアドバイスをお願いします。

毎日、体が鉛の様に重く、動けなくなるのです。朝は何とか動いて会社へ行きますが、もう死ぬ思いで行く感覚です。
全身がしんどく、苦しく、もう立っているのもやっとです。仕事は土日が休みですが、そんな休みの日はもう寝たきりとなります。
趣味なんかやる気も起きません。テレビもうっとおしくて付けていられなくなります。
夕方頃から比較的楽になるのですが、この間会社の上司から、体調が悪そうだから次の日休む様にと言われました。
しかしもうすぐ大事なイベントがあるので、その企画の事で頭が一杯で、せっかくの休暇も休んだ気分にはなれませんでした。
会社の同僚から、お前はうつ病じゃないかと言われましたが・・これはうつ病なのでしょうか?
とにかく、全身が鉛の様に重たいのです。そして起きていられなくなってしまいます。
今日も、朝、余りにも体がしんどかった為に、会社を休んでしまいました。
こんな自分が情けなく、今日は一日自己嫌悪にさいなまれていました。こんな動けない自分なんて死んでしまえばいいのではないかとさえ思いました。

僕のこの体の鉛は、いつになったら治るのでしょうか?毎日非常に辛い状態で、情けなくて仕方がありません。
 

Re: 手抜きされています・・・

 投稿者:えのく  投稿日:2009年 7月20日(月)13時09分45秒
返信・引用
  > No.35[元記事へ]

森風さんへのお返事です。

> 私は躁鬱病を持っていて、今精神科へ通っています。
> 主治医の先生の「手抜き」「怠慢」「役に立たなたさ」に憤りを持っています。
>
> でも今、治療に行き詰まってきているのです。
>
> 基本的に私は、躁よりも鬱の時間の方が長いんですけど、最近薬が効かなくなってきたり、急に強い薬を出されたりしてペースが狂ったりしています。

躁鬱病に関しては投薬が非常に難しいのも事実です。
躁を見逃して、自殺された経験を持つ医師も少なからず居ると思います。

> 先生に、幾ら質問しても、「自分で工夫してみて下さい」「自分で色々実験してみて下さい」しか言わないのです。
> 何か・・・すごく手抜きされている様に感じるのです。

手抜きというか・・・これらの薬は長いタームで効いて来るのでコロコロ処方を変えると
かえってどれがどう効いているのか判らなく成ってしまいます。ご存知の通り、欝や
躁鬱の場合の投薬は組み合わせの芸術でもあります。薬なので或程度効き方の傾向が
あるにせよ、夫々によって(同じ様な口頭での症状説明があったとしても)全く違う
結果が出ます。
医師は投薬しながら、逡巡を繰り返します。決してワンパターンではないのと、症状が
直ちに血液に表示されるものでもない(測定方法が事実上無い)為にどうしても試行錯誤
がある訳です。効果を出すのも大変ですが、副作用を避けながら投薬しなければなりません。

逆に「自分で工夫してみて」と言うのは、決して投げ出しているのではなく、医師が自分
の限界を認めた上で、森風さんのコントロールによる打開策の提示にも期待していると
言う事だと思います。要するに医師に信用されている訳です。(医師が手の届かない
所を任せると言うのは、余りしないし出来ないですし、事故が有った場合その責任に
ついて誰が責任をとるのかの問題があるのです)
周りに投薬を受けている人の知り合いに確認してみて下さい。薬を勝手に増減する判断を
患者自身にさせる事はまずはないと思います。責任の上での強制を医師は行うのが普通です。
それが本人にとって地獄の副作用が出たとしてもです。
どっちが森風さんにとって良いかでしょう。

> それなのに、先生がこんなんじゃ・・・正直やる気なくします。
> 怒りさえ覚えそうです。

元々の症状はその医師が与えたものではありません。
それが治らないからと言って、医師に怒りを向けてはいけません。
癌だって、命を掛けて(金も凄く掛かります)、入院してまで・・・命を取られるのです。
この怒りを医師に向ける癖は精神衛生上は、悪化させるだけですので、その様な癖や態度は
医師には向けてはいけません。

> 病院に行くのをやめるか、病院を変えるかした方がいいでしょうか?

病院を変えるのも一つの選択肢だと思います。
医師との信頼関係が、実は最も重要なんですよ。
その次にその医師の能力と経験です。
 

手抜きされています・・・

 投稿者:森風  投稿日:2009年 7月18日(土)08時18分9秒
返信・引用
  こんにちは。私は森風といいます。

私は躁鬱病を持っていて、今精神科へ通っています。

主治医の先生の「手抜き」「怠慢」「役に立たなたさ」に憤りを持っています。

私は、将来、自分の症状などの体験を活かすために、精神保険福祉士の資格を取ろうと思っていて、現在勉強中です。
自分の、辛かった経験が少しでも誰かの役に立てば良いなと思いまして・・・。

でも今、治療に行き詰まってきているのです。

基本的に私は、躁よりも鬱の時間の方が長いんですけど、最近薬が効かなくなってきたり、急に強い薬を出されたりしてペースが狂ったりしています。

躁鬱が治しにくくてこういう時もあるのは、ある程度覚悟はしていました。

私が怒りを感じるのは、そこではありません。

先生に、幾ら質問しても、「自分で工夫してみて下さい」「自分で色々実験してみて下さい」しか言わないのです。

何か・・・すごく手抜きされている様に感じるのです。


学生の頃から、私は、人に質問する時は、自分で考え尽くし、試し、それでも自分でも解らない場合、やっと人に質問する人なのです。
自分から何も頑張らないで質問したりはしない人なのに・・・です。

それなのに、ろくなアドバイスを下さらないのです。

調子が悪くなり病院に電話した時も、診察の時も、まず「自分で実験してみて下さい」と答えられ、「自分で工夫しても、それでも解らないから聞いているのです」と問いつめれば、うーんとか、解らないと言い、「とりあえず今日はやめておきましょう。数日後また自分で色々工夫してみて下さい」となります。
話が、一回転するだけで、何の前進もないのです。


私が心理職を目指していることを先生は知っています。

私の勉強の為にその様な対応を敢えてしているのかもしれませんし、他にも患者さんの診察を控えているから、待っている患者さんの為にも早く私の診察を終わらせたいのもあるのだと思います。


でも、私は、お金を払っているし、「治りたくて」「この先生を信じて」ここを選んで来ているのです。

先生には申し訳ないのですが・・・私にとって先生のこの回答は、「綺麗事」に聞こえてしまうのです・・・。

何故なら、私は治っていないからです。

それに・・・「自分で工夫しろって言っておこう。そうすれば自分は楽だから」という心境が、先生の心の片隅にある事を・・・私は確実に感じています。

「彼女は心理職も目指してることだし、そういうことにしておこう。そうすれば辻褄が合うし、実験と称してやらせて置けば自分は楽。他の患者さんが診れるし」という想いが、先生の心に少しでもある事が、私には解ります。

私にとっては、これは、治療者としての「手抜き」「怠慢」に思うのです。
違うでしょうか?

手抜きや怠慢を少しでもするスピリットを持つ治療者と二人三脚しても、患者は治らないと思います。


私は、我が儘でしょうか?頑固でしょうか?皆さん、どう思われますか?



私は、毎日どんなに苦しくても、辛くても、仕事を休まず頑張っているのです。

夜は布団をのたうち回るほど苦しい夜もあります。

それでも耐えて、次の日を私は頑張ってまた生きているんです。


自分でも頑張って、先生を信じていれば、きっと治ると・・・信じているから、だから、こんな夜でも耐えて乗り越えられるんです。


それなのに、先生がこんなんじゃ・・・正直やる気なくします。
怒りさえ覚えそうです。


カウンセリングも受けたことが前にありますが、やっぱりろくな話もしてはくれず、簡単に解る話術とかそればかりで、新しい発見には繋がりませんでした。
その内、治ってもいないのに「治ったことにされて」匙を投げられました。


何か・・・希望ではなく、医療機関に対する絶望感を持ちそうです・・・。


病院に行くのをやめるか、病院を変えるかした方がいいでしょうか?

アドバイスお願いします。
 

Re: またアドバイスお願いします

 投稿者:ミント  投稿日:2009年 6月 9日(火)06時17分34秒
返信・引用
  > No.32[元記事へ]

えのくさん、お返事有り難うございます。

> まず、自分の手を掛けた物に対する醜悪感を取り去る事が必要になります。
> 自分で作り上げた物に対しての醜悪感だけだと思います。
食事以外で自分で何かを作ってみるのは如何でしょうか?
> 絵でも、曲でも、兎に角自分のオリジナルな物を作ってみて、出来栄えを教えて下さい。


私の場合は、食べ物だけです。

自分で絵を描いた時は、まるで自分の分身かのように大事に思うし、上手く描けたなあと思って、自分の絵を自分で飾ったり、人にあげたりも昔からよくしていました。
学生の頃はよく絵のコンクールで何回も賞を貰ったりもしていました。
賞を取っても取らなくても、私は自分で描いた絵は大好きです。

曲も、趣味ですが、自分で作ってみた事があります。
いいメロディーに仕上がったなって心から感動しますし、歌を作ってあげて友人や知人にプレゼントしてあげることもよくします。

自分が感動しないものを他人に提供するなんてできませんから。


食べ物だけが、駄目なのです・・・。毒物が体に入って来る気がするんです。
しかも、猛毒が・・・。
味もしなくなってしまうのです・・・。
それと、急激に悲しくなって、泣きたくなってしまうのです。
虚しくて、空虚で、たまらなく辛くなるのです。
気持ちが悪くなり、悲しくて、気が滅入ってしまうのです・・・。
自分で作った料理を食べた日は、悲しいし、空虚だし、毒物混入だし・・・もう最悪です。

私は、何かの病気でしょうか・・・?
 

Re: またアドバイスお願いします

 投稿者:えのく  投稿日:2009年 6月 8日(月)23時50分50秒
返信・引用
  > No.31[元記事へ]

ミントさんへのお返事です。

これは、希な症例ですが・・・これを克服するには、時間が掛かるのが一般的です。
まず、自分の手を掛けた物に対する醜悪感を取り去る事が必要になります。
多分、一般の惣菜等は、電子レンジで温める位いであれば美味しく感じると思います。
自分で作り上げた物に対しての醜悪感だけだと思います。
強迫観念の一種なのですが、食事以外で自分で何かを作ってみるのは如何でしょうか?
絵でも、曲でも、兎に角自分のオリジナルな物を作ってみて、出来栄えを教えて下さい。
えのく
 

またアドバイスお願いします

 投稿者:ミント  投稿日:2009年 6月 8日(月)19時32分33秒
返信・引用
  たびたび失礼します。ミントです。前回、買った食べ物や他人が作った食べ物はきちん味がして美味しく感じるけれど、自分で作った食べ物だと味がしなくなり、まずく感じるという悩みを回絵と思います。
あれから、自分でも色んな実験をしてみたのですが、どれも上手くいきません。
もうどうして良いか解らず、またこの掲示板を利用させて頂きました。
まず、ありきたりでマンネリ化しているお料理をリメイクして、美味しく感じられるか実験してみたのです。
例えばカレーならお肉、タマネギ、ジャガイモ、にんじんってお決まりですよね。
麻婆豆腐も、豆腐で作るっていうのが殆どですよね。

料理は、母と私と交代でいつも作っているのですが、
6月に入ってからは、自分の実験?ということで、なるべく料理は私が作る事にしてみたのです。
マンネリお料理をリメイクして、変わった感覚のお料理にすれば、びっくりして美味しく思えるかな・・・と思って。
それを何回もやってみました。

大根とひき肉の麻婆大根を作りました。親は「ヘルシーで美味しい」と言いましたが、私はやっぱり、気持ち悪く感じてしまいました。

ナスの野菜カレーも作ってみました。家族は「たまにはこういうカレーもいいね」といましたが・・・私は、何か、泥を口に入れた様な感覚がして、気分が悪くなってしまいました。
一応完食しましたが、余った分は家族に食べて貰いました。

又、うどんをリメイクして、大根おろし、トマト、キュウリ、レタス、刻みのりを乗せてめんつゆと、更にゴマだれをかけた野菜うどんもお昼に作りました。
これは手間をかけたし変わっているので、最初は「あ、美味しいかも」と思いました。
でも、食べ終わってから・・・罪悪感というか、やっぱり気分がどことなく優れなくなってしまいました。
毒が体に入ってしまった様な気分になってしまったのです・・・。

お弁当の実験もしました。

自分の好きなキャラクターや柄のお弁当箱に、自分で作ったおかずとご飯を詰めてお昼ご飯として食べて見ました。
黄色い卵焼きや赤み、青みの野菜など色鮮やかにして工夫もしたのですが・・・もう、全く味がせず、激マズでした。
二度と自分でお弁当なんて作りたくないとさえ思ってしまいました。


私は、あと、何をすれば治りますか?私は、どうしたら良いでしょうか・・・?

辛いです。苦しいです。治りたいです。

昔、数件カウンセリングへ通いましたが、どの先生も皆、治してくれないまま私を捨てました。
治っていないのに「治ったでしょう?」と言われたり、自分でも頑張って工夫して、それでも駄目だから専門家の力を借りたかったのに、「あなたはカウンセリングを受けなくても大丈夫な人ですよー」とか変なかわし方をされて、結局やめられてしまったりしました。

私は、あきらめるしかないのでしょうか?私は、あきらめの悪い人間だという事でしょうか?

私は、あとどうすれば良いですか?教えて下さい。宜しくお願いします。
 

Re: グループの中の子

 投稿者:ひかる  投稿日:2009年 3月29日(日)14時55分2秒
返信・引用
  > No.18[元記事へ]

みさきさん、こんにちは。私は、ひかると申します。

同じグループの子のについてですね。

みさきさんに、Mさんと仲良くしたいと言う気持ちがあるのでしたら、どんな仕打ちにあっても笑顔で接しているしかありませんね。やがて心を開いてくれるかもしれません。
そういう気持ちは一切無いのでしたら・・・皆といるだけはそれなりの対応をしていて、それ以外の時は他の二人の女の子と遊ぶとかしていては?

> 彼女は、統合失調症という精神の病気を持っているので、他の女の子達は、私達以外には友達はいないしかわいそうだからしょうがないよと言っていますが、私は、余り彼女に気を遣っているのもとても疲れてしまうのです。

Mさんは精神の病気を持っているのですね。MさんもMさんなりに辛い状況にあるのだとは思います。
でも、Mさんが一人の人間であるのと同じように、みさきさんも一人の人間です。
楽しむ権利があります。気を遣い続けて学校生活を送ることもないと私は思いますよ。


>凄く疲れます。皆とは友達でいたいですが、Mちゃんとは上手くやっていけそうにありません。どうしたら良いでしょうか?

Mさんが女子を無視して男子と話をしている時は、女子は女子で楽しくおしゃべりしているのもいいし、今のグループだけでなく、外で、また別の友達も作ってみてはいかがですか?
今のグループ以外のお友達はいますか?もしいたら、その新しいグループへごっそり大移動(笑)するとか。

どうでしょう?まだ大学2年生ですから、人との出会いもまだまだある筈です。
楽しい学校生活を送って下さいね(^_^)
 

グループの中の子

 投稿者:みさき  投稿日:2009年 3月28日(土)22時42分18秒
返信・引用
  こんにちは。初めてここを利用します。私は大学二年生で、みさきと言います。いつも一緒に行動しているグループの子の事で相談があります。
いつも、女三人、男三人の6人のグループで行動する事が多いです。皆は仲がよいのです。
でも、Mちゃんという子がいて、その子は男子としか話をしないのです。
女子が話しかけると「チェッ!」とか言ったり、ムッとした表情をするのです。
男子が話しかけると、凄く楽しそうに話をします。
この前、皆で学校の学食に入った時も、自分の周りに男子達を座らせて、外側に私達女子を座らせる配置をとったりしました。凄くムカツキ思いました!
で、ずっと男子としか話をしません。「今度○○に行こうねー」とか言っていて、女子は蚊帳の外って感じです。
彼女は、統合失調症という精神の病気を持っているので、他の女の子達は、私達以外には友達はいないしかわいそうだからしょうがないよと言っていますが、私は、余り彼女に気を遣っているのもとても疲れてしまうのです。この間は、皆と外で買い物に出かけていて、偶然私とMちゃんと二人きりになりました。側に可愛いバック屋さんがあったので、「皆が戻ってくるまで、ここ入ってみない?」とMちゃんい言ったら、「ハイ!バイバイ!」と言ってスタスタと本屋の方へ入って行っていまいました。凄く疲れます。皆とは友達でいたいですが、Mちゃんとは上手くやっていけそうにありません。どうしたら良いでしょうか?
 

Re: 手を吸うくせが有るのですが

 投稿者:彩子  投稿日:2009年 3月 4日(水)16時24分37秒
返信・引用
  > No.5[元記事へ]

ひかるさんへのお返事です。

ひかるさんへのお返事です。 お返事ありがとうございました!色々な問題が増えるのですね。気がついたらそうなっちゃうので、ひかるさんのアドバイスの通りの物を購入してみます。また何か困った事が出来ましたら、相談しますのでよろしくお願いします。
 

Re: 病院を変えてみたいのですが

 投稿者:  投稿日:2009年 3月 4日(水)12時44分32秒
返信・引用
  > No.2[元記事へ]

えのくさん、お返事有り難うございます。精神科医のお仕事とカウンセラーって違うのですね。

大変参考になりました。

いい先生がいるという噂のある病院があるので、もしまだ治らない様だったら、そこへ変えてみようと思います。

有り難うございました!
 

Re: 手を吸うくせが有るのですが

 投稿者:ひかる  投稿日:2009年 3月 4日(水)09時05分17秒
返信・引用
  > No.4[元記事へ]

 彩子さん、こんにちは。私は、ひかるといいます。

書き込み読みました。手を吸う癖があるのですね?
これは「口腔習癖」といって、精神的な緊張を和らげる為にやってしまうものです。

誰でも少なからず、知らないうちに爪を噛んだり、貧乏揺すりをしてしまう事はあるけれど、やり過ぎは、彩子の言う通り、情けないし格好悪いですよね。
彼氏に見られたら恥ずかしいですし。

それに、手を吸っていると、歯並びが悪くなると言われています。手には色々な菌もついているので、体にも悪いです。
私の知り合いの人で手を吸う癖のある人がいたのだけれど、検便の検査ではいつも陽性でした。手にいるウニョウニョの微生物(理科の実験で顕微鏡で見たことありますよね?あれね)が口にいくんだから、そりゃ陽性になるわな・・・って感じです(^_^;)
絶対にやめた方がいいです。

手に、水ばんそこうをぬってはいかがですか?ハンドクリームみたいな薬なのですが、味がまずいので、とてもじゃないけど口に出来なくて、これで癖が遠のいた人もいますよ。ガムを噛んでいるのもイライラが取れて良いかもしれません。

> 今まで恥かしさからずっと家族以外には秘密にしていたし専門家にも話せなかったんですが、
>私は何をするにも不安感があり(遊びであっても)思いっきり楽しめないし、どうにかしたいです。

今まで、不安ばっかりだったけれど、彩子さんは勇気を出してこの掲示板に自分の悩みを書くことが出来ました。そういう自分に自信を持って下さい。
私は、彩子さんの様な勇気のある人は好きですよ(^_^)
普段は、何をして遊んでいるのかな?今日は雪ですね。
 

手を吸うくせが有るのですが

 投稿者:彩子  投稿日:2009年 3月 3日(火)22時02分54秒
返信・引用
  ずっと悩んできて言えなかった事があります。私は今年15歳になる女子です。

何処に書いたらいいか迷ったので、ココにしたんですが、私は物心ついてから今までずっと手を吸う癖が治らないのです。治そうとしても、いつの間にか吸っていて最近では精神的に不安定で吸っていないと落ち着きません。本当に情けないです。
今まで恥かしさからずっと家族以外には秘密にしていたし専門家にも話せなかったんですが、手を吸う事は何故やめられないんでしょうか??親が言うには、手を吸う以外にもっと夢中になれる事がないからだと言います。私は何をするにも不安感があり(遊びであっても)思いっきり楽しめないし、どうにかしたいです。ストレスがたまったら手を吸ってしまいます。どうしたらいいでしょうか???
 

Re: 病院を変えてみたいのですが

 投稿者:えのく  投稿日:2009年 3月 3日(火)21時34分43秒
返信・引用
  > No.2[元記事へ]

空さんへのお返事です。

> 今は、前よりは良くなった感じはありますが、でもまだ今一っていう感じです。

新しい掲示板最初の書き込み有り難う御座います。
基本的には、ここまで悪くなった期間と同じ時間が掛かる事を覚悟されてくださいね。
最悪は慢性化して、一生の付き合いになるかも知れません。

お薬はどんな物を処方されているでしょうか?
また、たまに万能感というか、行動的に動ける期間もありましたか?

> 病院へ通っていて疑問に思ったのですが・・・主治医の先生が、最初の一回目はある程度話を聞いてくれたのですが、今はもう殆ど話を聞いてはくれません。

そうですね。お医者さんは、時間の制約もあり仲々患者側の都合で時間を作っては
くれない所が多い様です。少しでも待ち時間を少なく、より多くの人に・・・これは
医者の本能であり、逆に思いやりなのかも知れません。
でも、医者は化学者でもあるので、化学反応で症状を抑えに掛かりますし、定量的な
評価も(治療成績という奴ね)出来ますのでどうしてもそちらにウェイトが行って
しまい、カウンセリングのウェイトが少ないのも正直な所ですし、医者によっては
それが心配と仰る方もいます。
薬によって欝になったのではないですから、薬だけで治るとも言えません。
しかし確実に言えるのは、脳内の化学反応にホルモンの作用で異常がある場合は、
それを軽減する働きもあります。その苦しさが楽になれば、欝の心配(恐怖かな)が
減り、欝癖をなくす効果も確実にあります。

> 病院って、変えても大丈夫なのでしょうか?それとも、一つの所をずっと通う方が良いのでしょうか?

病院は、本当に改善若しくは逆にジリジリと悪化する場合は、自由に変えて下さい。
医者のスキルにもよりますし、相性だってあります。相性が悪いと症状やその変化が
上手く伝えられないと思いますから。
信用出来る医者、好感の持てる医者が一番良いのです。その次にスキルですね。
 

病院を変えてみたいのですが

 投稿者:  投稿日:2009年 3月 3日(火)19時34分11秒
返信・引用
  初めまして。空といいます。相談したい事があり、書きました。

私は、一昨年の春に社会人になりました。でも去年の春頃から、朝起きても怠くて、毎日疲れが取れなくなってしまい、体調を崩し、心療内科へ行った所、鬱病と診断されました。

今は、前よりは良くなった感じはありますが、でもまだ今一っていう感じです。
病院へ通っていて疑問に思ったのですが・・・主治医の先生が、最初の一回目はある程度話を聞いてくれたのですが、今はもう殆ど話を聞いてはくれません。
ただ、薬を出されるだけで、数分で診察が終わってしまうのです。
凄く、そっけない感じです。
薬も、出されたものを飲んではいますが、何となく主治医の先生とは合わないのかな?とも思います。

病院を変えてみようかとも思うのですが、どう思いますか?

病院って、変えても大丈夫なのでしょうか?それとも、一つの所をずっと通う方が良いのでしょうか?

アドバイスをお願いします。
 

掲示板の使用方法

 投稿者:えのく  投稿日:2009年 3月 2日(月)15時10分18秒
返信・引用
  この場所は、上記のジャンル(現在12個)のスレッドに分類出来ない相談内容や
質問等、いわゆるノンジャンル(一般事項)の確認等のやりとりに御利用下さい。
ジャンル毎に別けられる内容は、上記ジャンルのスレッドをクリックして記入を
お願いします。
尚、スレッドで扱う項目が複合している場合には、最初のキッカケ側のスレッドに
記入をするか、ウェイトの大きい方に書き込みをお願いします。
 

レンタル掲示板
/1