teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ぽろりっ(0)
  2. 返信ありがとう(0)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:3/934 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

祝日のお裾分けです

 投稿者:言蛇  投稿日:2016年12月23日(金)01時03分42秒
  通報 返信・引用 編集済
  「松浦川 川の瀬早み 紅の 裳の裾濡れて 鮎か釣るらむ(万葉集0861)」

この年末はこちらっでゆっくりできそうと思っていたのですが、しがらみが増え
ると耳敏い人も増えているものですね(汗
関西について質問したいことが結構できているのですが編集が追いつきません・・

さて、今日は特別な祝日なのでお供え物のお裾分けにきました。
うちのお姫様に唆されて「鮎のバター揚げ(琵琶湖の子持ち鮎です)」を試しに
作ってみたのです。ただの塩焼きと比べると婦人・子供向けの柔らかい風味に変
わって新鮮でした。

鮎といえば神功皇后の鮎占いがこちらでは著名ですが、鮎釣りのどういう部分を
占ったのでしょうね?
味?皮の色?それとも釣れた数??

#言蛇はチャーハン以外も自炊しますよ、念のため(^^;

http://www7a.biglobe.ne.jp/~kotohebi/

 
 
》記事一覧表示

新着順:3/934 《前のページ | 次のページ》
/934